SSブログ

前を隠すかどうか(3月8日) [08風に吹かれて(3月分)]

月の1度の韓国語講座のことは、
これまでにも何度か書いているが、
困ったことに、自習、独学を含めて、
実際に韓国語を学んでいるのも、
月に1度のペースで、
これには、困ったものだ、と自戒している。


で、韓国語講座とは言いながら、
実際に韓国語を学ぶと言うより、
韓国の文化を学んでいると言った方が、
よいかもしれない。

衣食住のどれも、隣国同士とはいえ、
日本と韓国ではかなり違う。
本日、もっとも話題になったのは、
お風呂に入るとき、時に銭湯なんかで、
前を隠すかどうか-。

日本ではタオルか何かで、
ほぼ全員が隠すが、
韓国では、ほとんどが、そうした行為はしない。
する方が、おかしいのである。

それ以上に、お風呂では、
互いに背中を流し合うのだそうだ。
それも、銭湯で知り合った者同士が、
行うのである。


もちろん、韓国には、
あかすりの習慣があるので、
それを2人が交互に行うのだ。

韓国語の先生曰く。
「久々に韓国に戻ると、これまで当たりまえだったことが、
日本の習慣になれていて、『違う』と思うようになったことも多い」という。

なかなか、習慣とは難しいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。