SSブログ

当世ホワイトデー(3月14日) [08風に吹かれて(3月分)]

バレンタインデーもかなり様変わりとなったけれど、
ホワイトデーも同じようだ。

何が変わったか。
義理チョコが減ったので、
まずは全体の個数が減った。

その一方、友チョコの影響か、
女の子が女の子に返す確率も、
このホワイトデーは高くなった。

そもそも、バレンタインデーも、
そしてホワイトデーも商業ベースで、
作為的に作られたものだ。
それが、いつのまにか一人歩きして、
ここまで大きくなったのだ。

最初こそ、たいしたものでなくても、
いつのまにか国民的な行事になるものも多い。
そのうちの一つが、このバレンタインデーと
ホワイトデーだろう。

ボクが小さいころは、ほとんどなかったしね。
こんな習慣は。
それが市民権を得て、
やっぱり行き過ぎだと少し後退し、
再び上昇気流に乗って、
それから形を変えて、
つまりマイナーチェンジをして。

日本人は、みなと一緒を好むから、
こうしたブームに乗っかりやすいのだろう。
それだけに、醒めるのも早いけれどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。